いまさっき思ったこと

あとで読み返したときになにかが生まれるかもしれないし、生まれないかもしれないけど、それはそれでいい

検索結果や新着一覧のページ分割はPV数としてカウントすべきか

検索結果や新着一覧のページ分割はほとんどのサイトでおこなっていると思うのですが、これってPVのカウントはみんなどうしてます?
というのも今回、攻城団では新着一覧に自動読み込み機能をつけたんですけど、これをやると裏側で差分だけ取得して差し込むからGoogleアナリティクスではPVとしてカウントアップしないんですよね。

f:id:takeshi:20180206193921p:plain

もちろん

_gaq.push(['_trackPageview', '/photo/p/2/']);

のように自動読み込みの際にプッシュしたりすればカウントそのものはできるんだけど、これってそもそもカウントすべきPVなのかとふと疑問に思ったわけです。

PVなんて分割すればいくらでも増やせる

たとえばひとつの記事を複数のページに分割して読ませるサイトってよくありますけど、あれを見て「ズルだろ」と感じる人はけっこういると思うのです。しかも1000字の記事を400字で分割して3ページにしてるサイトもあれば、200字で分割して5ページに増やしているサイトもあります。

検索結果も同じで、1ページあたりの表示件数を少なくすることでいくらでもかさ増しできます。しかも今回採用したように自動読み込みにしてしまえば負荷軽減や速度向上などを理由にこれまでよりも少ない件数にできちゃいます。

基本的に検索結果は網羅性が大事なので、より多く俯瞰できるように1ページあたりの件数は増やしたくなるわけですが、自動読み込みをさせることで10件ずつ追加していくことも可能です。新着一覧になるとどうせ時系列で表示するのだからと心理的な抵抗はさらに弱まるでしょう。

これまで1ページに100件表示していたサイトが、自動読み込みするからと1ページ10件に減らした場合、当然10倍になることはないにしても明らかにPVは増えます。
なんか悪いことをしている気になるんですよね。

「PVにきれいなPVにも汚いPVにもない。ただの数字だし、ほかのサイトと比較しはじめたらキリがない」という意見もあると思うし、そのとおりだとも思う。

でも、だからこそ、心のどこかでズルしてるなあと思いながら数字を発表するのはイヤなので、いっそのこと自動読み込みで2ページ目以降が対象外になるのであれば、それはそれでいいんじゃないかと思った次第です。*1

kojodan.jp

*1:そもそもGoogleアナリティクスはすごく賢くて自動読み込みでも問題なくカウントしてくれるのかもしれないけど。

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり