いまさっき思ったこと

あとで読み返したときになにかが生まれるかもしれないし、生まれないかもしれないけど、それはそれでいい

質の高い記事を書いて、何度でもSNSに投稿する作戦

1日10本ブログ書けとか、本数は少なくてもいいから質の高い記事を書けとか、いろんなアドバイスがあるけど、正解あるいは最適解ってあるんだろうか。
コンテンツマーケティングにおいてはたぶん冒頭の2つは部分的にはいずれも正解なんだけど、

  • ブログには質の高い記事を書く
  • ソーシャルメディアにはTPOにあわせて同じ記事を何度でも投稿する

というのがいいんじゃないかと思った。

具体的に話すと、たとえば「攻城団」で「花見にオススメのお城」って記事を書いたとして(書いてあるんだけど)、これを毎年ツイッターFacebookに投稿すればいい。
必要なら多少は修正するけど、まったくしなくてもいい。

そう考えると「質の高い」というあやふやな基準も「今後何度も使いまわせる」と解釈すればすごくわかりやすくなる。
つまり普遍性があるとか、本質的とかそういう意味になる。

花見関連だとほかにもこういう記事とか、たぶん何回でも投稿できそうですよね。

仮にこういう体制が取れれば、「質の高い記事を書く人」と「ニュースなどにあわせて過去記事をSNSに投稿する人」は別の人でよくなるし、むしろここは積極的に分業していったほうがいい。で、そうすると過去記事をサルベージしやすいようなCMSがほしくなるわけだよね。
タグやカテゴリで管理すればいいのかっていうと、なんかもうひとつアイデアがほしい気もする。
分業が進めば自分が書いてない記事を拡散しなきゃいけなくなるので記憶に頼るのもむずかしいし。Evernoteとかで関連のノートが表示されるけど、ああいう仕組みでうまく文脈を読み取って過去記事から投稿候補をピックアップしてくれるようなのがあるといいですね。こういうのを意識してやってる人がいたら手応えとか教えてください。
(あとどうやって過去記事をサルベージしてるのか知りたいです)

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり