いまさっき思ったこと

あとで読み返したときになにかが生まれるかもしれないし、生まれないかもしれないけど、それはそれでいい

企業から送られてくるウザったい誕生日おめでとうメールの中に見た一筋の光明

誕生日ということで、頼みもしていないのに各社からメールが届きます。
パスワード再発行時などの本人確認のために教えたのであって、こうしたメールを送るために個人情報を開示した覚えはないんだけどね。

でまあ基本的には各社ともに「誕生日おめでとう! ポイントあげますよ(だから買え!)」というメールばかりなのですが、唯一感心したのがディノスオンラインショップからのメールでした。
(そもそもいつなにを買うためにディノスのECサイトにアカウントをつくったのかもおぼえてないんだけど)

届いたメールの内容を抜粋します。冒頭から途中までです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットでのお買い物をより安全に。より安心に。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもディノスオンラインショップをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ディノスでは、一年に一回、お客様がお誕生日を迎えられた機会に
パスワード確認のご連絡をさせていただいております。

お誕生日などの推測されやすい数字は使用されていませんでしょうか。
パスワードの変更は、ディノスオンラインショップにて簡単に行えます。
この機会にぜひご確認ください。


▼パスワードの変更はこちら↓から
https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfSetPassword_002.jsp

ログイン後、パスワード変更画面が表示されます。

※変更後も定期的にパスワードをご変更いただくことをおすすめ致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
バースデーeクーポン1,000円分ついて
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ディノスオンラインショップ会員の皆様へお誕生日当日に「eクーポン1,000円分」をプレゼントしております。
こちら↓から

こんな感じで「クーポンあげます」は中断以降に記載されているものの、メインはパスワード変更の案内(というかセキュリティ意識の啓蒙)となっています。
これはなかなかかっこいい。

もちろんパスワードは変更しまくればいいってものではありません。
むしろ各サービスごとに設定された強固なパスワードであれば変更なんてしなくていいし、ぼくはじっさいそうしています。1Passwordは便利! 

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 ディノスのサイトには「パスワードは定期的にご変更ください」とあってそのあたりはヘボだし、16桁しか許容しないのもふざけんなと思います。
ただ誕生日という情報を「あんた、誕生日をパスワードにしてないか?」という案内に使うのは唯一許容されるやり方かもしれないなあと思いました。

まあいまどき正直にほんとうの誕生日を登録している人が何割くらいいるのかは知りませんけどね。

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり